午後はビギナープログラムでした♪

2018.03.20 |ビギナープログラム
午後からはビギナープログラムでした。
ビギナープログラムは初めてデイケアを利用される方でも参加しやすいプログラムの内容になっています。

創作活動、ゲーム、室内でできるスポーツなどなど…皆さんそれぞれのペースで参加できるプログラムになっています。



今日はパン&お菓子作りでした
パン作りとお菓子作りの2グループに分かれ作業を進めます。



パン作りのグループはチョコレートパンを作りました(* ´ ▽ ` *)

パン作り1

生地はホームベーカリーで作ります。

パン作り2

生地をま~るく切り分けて...

パン作り3

生地を伸ばしてチョコチップを混ぜ…
ハートの形に整えます(^∇^)


この後発酵させて焼いたものがこちら!
パン作り4

とてもいいかおりヽ(´∀`)ノ おいしそうです♪




そして…お菓子作りのグループはいちごムースを作りました(*^-^*)

お菓子1

ヨーグルト、生クリーム、ゼラチンを混ぜたものをカップに入れます♪


お菓子2

カップに生地を入れるのが難しかったようですが、皆さん自分のペースでゆっくりと作業を進めます。

冷蔵庫で生地を固め、いちごソースをかけます…

お菓子3

なんとも春らしいいちごムースの完成ですo(^▽^)o


みんなで楽しみながら一緒に作ったパンやお菓子はとってもおいしかったです(*´ω`*)

今日の女性プログラム♪

2018.03.20 |女性プログラム
今日は1日中どんよりしたお天気でしたね(´д⊂)

午前の女性プログラムではアロマテラピー&ストレッチをしました♪

アロマテラピーのプログラムではアロマを使って自分でできる手や顔のマッサージをします(*^_^*)
いくつかある香りの中から自分の好みの香りを見つけ、その日の気分で使用するアロマオイルを決めます♪



アロマ1


今日はグレープフルーツのアロマオイルに決まりました!


アロマ2



使用するアロマオイルとアーモンドオイルを混ぜ、手のひらに乗せて伸ばしてマッサージします。
グレープフルーツの香りでリラックス... 
マッサージとヒーリング音楽でリラックス…だんだん眠くなってきます(*ノv`*)


そして休憩後の後半はストレッチをしました。
壁を使って行うストレッチなのでお家でも簡単にできるんです。


ストレッチ1




ストレッチ中は春の香りをイメージしたアロマオイルを炊きます(*‘ω‘ *)
湯呑のなかにお湯を入れ、そこにアロマオイルを2、3滴入れると
湯気と一緒に香りが部屋に広がります♪


アロマ3





「いい匂いがする~!」とみなさんお気に入りのようでした(/・ω・)/



| 2018.03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

tsutsumidaycare

Author:tsutsumidaycare
城東区つつみクリニックのデイケアです。
月、火、水、金、土にクリニックの4階にてさまざまなプログラムを行っています。
デイケアでの活動を楽しく紹介します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ