京都の桜は満開でしたv(=^0^=)v

2018.03.30 |外出
今日も日中はポカポカ日和でした(^∇^)ノ
大阪の桜は満開!…と同時に花粉も全開!!・゚・(つД`)・゚・ つらいです…

今日は久しぶりの遠出外出プログラムの日です♪

朝からワクワク♪桜の話に花が咲きます…ってややこしい言い回しでしたね|ω・`)

午前中はいつもどおり食事作りをしました。
今日の献立はホワイトソースから手作りグラタン&本場のキムチ入り炒め物&じゃがいも多めサラダ手作りドレッシングを混ぜてなどなどです(*´v`)
1-330食事

…献立のネーミングに気合が入りすぎました(笑)
今日の参加メンバーさんはお料理の得意な方ばかりだったので、あっと言う間に出来上がりましたp(*^-^*)q


さて!お腹が満たされたところで午後からは…お待ちかねの京都です♪
今回は京都の宇治川上流のお花見です(*´∀`人 ♪
桜が満開!という事で予想をはるかに上回る参加者人数でした。

電車を乗り継ぎながら宇治川を目指します。
京阪電車に初乗車というメンバーさんもおられたので、移動もいい経験になりました(*^_^*)

そして京都に到着です\(^o^)/
2-宇治川桜

うわ~~━(。・ω・)ァァ━・゚・
宇治川だ~~~~~♪♪♪
京都というだけで絶景なのに、桜まで満開です!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

和田さん桜2


川沿いの情景を楽しみながら歩きます。

平等院脇にある、宇治川にかかっている赤い橋「朝霧橋」を渡ります。
この橋は源氏物語のゆかりの橋ということで、とっても人気があるそうです♪
橋の上からパシャリ!
3-朝霧橋から下

宇治川は近くでみるとかなり流れが早く渦巻いているんですよ!写真でわかりますか?
下をみると怖いので…恐る恐る「怖い~!でもキレイ~!」とワイワイしながら渡りました(*≧∪≦)

和田さん桜1


なにやら鳥がいます!鵜です!
4-鵜飼い

宇治川では平安時代から代々受け継がれているという夏の風物詩「鵜飼い」が有名です。
夏以外はここで暮らしていたんですね(* ´ ▽ ` *)


茶筒がカラフルでなんて可愛いんでしょう(*σ´Д`*)
5-茶筒


そして、ここからはお待ちかねの花より団子です(笑)
桜の季節限定の桜餅味のお団子入りです♪
6-団子



稲荷寿司の試食だ~~(((o(*゚▽゚*)o)))
7-稲荷つまむ

試食コーナーはたくさんあって、食べ歩きだけでも皆さんウキウキです♪♪

京都といえば抹茶!
抹茶にまつわる食べ物がたくさんありました( ^ω^ )
8-抹茶餃子

抹茶餃子、抹茶たこ焼き、抹茶ビール…さすが京都です(」*´∇`)」

目もお腹も楽しむことができました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

…が…遠足は帰るまでが遠足…とはよく先生が言ってましたが…

帰りの電車…桜の季節だからでしょうか、満員…(T_T)
すし詰めになり、クタクタでしたが、無事怪我なく帰ってくることができました。

皆さん、お疲れがでませんように…(*´~`*)
| 2018.03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

tsutsumidaycare

Author:tsutsumidaycare
城東区つつみクリニックのデイケアです。
月、火、水、金、土にクリニックの4階にてさまざまなプログラムを行っています。
デイケアでの活動を楽しく紹介します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ