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アンガーマネジメントとは…

tsutsumidaycare

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土曜日から急に気温が下がり、真冬の寒さです(;д;)


今日のブログはアンガーマネジメントの担当看護師が書かせて頂きたいと思います(*´v`)

毎月第2第4の月曜日15時30分から、アンガーマネジメントプログラムを行っています。

今日は「アンガーマネジメント」について紹介させて頂きたいとおもいますp(*^-^*)q


カチンときて言い過ぎてしまったり
何であんなに怒ってしまったんだろう・・・。

そんな怒りやイライラをどうにかしたい!という方のためのアンガーマネジメント。

自分のアンガー(怒りやイライラ)との上手なつきあい方を学ぶための講座をおこなっています。
12,3人ほどで、この秋から2週間に一度のプログラムがスタートしたところです。

「怒り」は人として自然な感情ですが、怒りのエネルギーは大きく多くのことを失います(;´Д`)
          
人間関係、
財産、
仕事、
地位 等…、

だからこそ、怒りで後悔しないよう、上手に「怒り」と付き合うことは大切になります。
日頃、怒りに触れることはたくさんあります。
他人から怒りをぶつけられたり、自分自身がイラッとしたり!
でも、意外に「怒り」について知らなくて後悔したり、悩んだり…

アンガーマネジメントとは
アンガー=怒り(Anger)
マネジメント=後悔しないこと
と置き換えています。

怒りで後悔しないために、怒る必要のあることに怒り、怒る必要のないことに怒らない
この線引きができるようマネジメントする、これをアンガーマネジメントといいます

只今、知識、ノウハウを身に付けているところです。
聞き慣れない用語に戸惑いながら(>_<)
そして、出来ることから取り組んでみよう!

日々の生活の中で少しづつ…
コツコツ続けることで自然と怒りと上手く付き合えるにようになります。



興味を持たれた方は、いつでもお聞きになってくださいね♪