Welcome to my blog

大人気!革細工でペンケースを作りました♪

tsutsumidaycare

tsutsumidaycare

-
今日は特別企画として革細工「ペンケース」をつくりました♪

今回も講師をお呼びしました(#^.^#)
本格的に革細工を楽しむこのプログラムは、いつも大人気企画で、今回もキャンセル待ちをして頂く程の人数となりました。
残念ながらご参加頂けなかったメンバーさん、ごめんなさい(´・_・`)


まずは工程をイラストで説明します。
DSCN4837_convert_20190325105003.jpg

今回は革の裁断や穴あけ等々、かなり時間のかかる工程は、事前に先生が用意をして下さいました(。-_-。)
なので、今日の作業は「縫う」&「打つ」の2つの工程です!

まずは穴に「ロウのついた糸」を通していきます。
DSCN4840_convert_20190325105046.jpg

革が二重になっている部分は、固くて少し苦戦しましたが、みんなで助け合いながら進めていきます(」*´∇`)」
DSCN4842_convert_20190325105116.jpg



そして次はペンケースの外側をがんばって波縫い!
DSCN4841_convert_20190325105059.jpg
カタチが見えてきましたね♪


自分のイニシャルを選び、濡らした革に打っていきます。
DSCN4839_convert_20190325105023.jpg
弱すぎず強すぎない、微妙な力加減が必要!
が、しかし、みなさんさすが!一発勝負だったにも関わらず、大成功でした(*^_^*)

最後は「カシメ」と言われる、留め金でイニシャルの革を打ちます。
DSCN4843_convert_20190325105131.jpg

そして…
そして…
ペンケースが
かんせ~~~いv(o゚∀゚o)v
DSCN4844_convert_20190325105150.jpg

今回はグリーンとベージュの2色です。
DSCN4845_convert_20190325105202.jpg

牛革のクロコダイル型押しの、非常に上質な革だそうで、使い込む程に味わいが増していきそう(* ´ ▽ ` *)
DSCN4846_convert_20190325105214.jpg

ペンを入れたり、メガネを入れたりと用途はたくさん♪
DSCN4847_convert_20190325105228.jpg

いつもより時間がかかりましたが、ステキな作品に皆さん大喜びでした(*´∀`人 ♪
先生、たくさんの準備を有り難うございました!
いつも感謝感謝です(´ω`人)

来週の土曜プログラムは「サロンを楽しもう♪」です。
ゆっくりお茶を飲みながら、お話をたくさんしましょうね(*´~`*)